Menu

column

世界の二酸化炭素排出量ランキング

  • コラム

世界の二酸化炭素排出量ランキング

世界の温室効果ガス排出量は、2020年は約335億トンでした。

国別の温室効果ガス排出量では、多い順に中国、アメリカ、インド、ロシアと続いて日本は5番目に排出量が多い国となっています。

 

 

2022年時点における世界の温室効果ガス排出量は年間約368億トンと、過去最高値を記録しました。

世界の排出量は年ごとに増加傾向にあり、経済発展に伴う化石燃料やエネルギーの使用量増加、人口増加が背景にあります。

以前のコラムでも書きましたが、脱炭素とは?① – EV充電コンシェルジュ (dual-hd.co.jp)

二酸化炭素の排出は、私たちが思っているよりも深刻です。

このまま対策を何もしないままでは、地球の生態系に問題が生じてしまいます。

そこで、私たちが今からできることは何でしょうか。

 

 

夏場に使用する冷房の設定温度を1℃高く、暖房の設定温度を1℃低くしましょう。

冷暖房機を使い続けることで二酸化炭素の排出も増えてしまいます。

設定温度を1℃変えることで、年間33㎏の二酸化炭素を削減することができます。

さらに、水の出しっぱなしや使っていない家電の電力を落としましょう。

家電を買い替える際、待機電力の少ないものを選ぶことでも二酸化炭素の排出を抑えることができます。

日ごろから私たちが意識していくことで、二酸化炭素の排出は変わっていきます。

持続可能な未来をつくるのは、最終的には私たち一人ひとりの意識と行動なのです。

今からできることを試してみましょう。

二酸化炭素の排出をしないEVを世に広めるためにも充電器を設置することが必要です。

脱炭素とEV充電器の設置にご興味ある方は是非お問い合わせください。