- コラム
EV充電器の設置~マンションの現地調査②~
今回は、先日行ったマンションの現地調査の様子をお届けいたします。 場所は神奈川県のマンションで、半地下の30~40台収容可能な駐車場でした。
到着後、管理人さんに鍵をお借りし機械室へ。
1Fが保育園で他にも施設が入っており、大型のキュービクルが入っていました。
充電器の電力を引き込む電灯盤を確認し、余剰電力にて引き込む事に。
※電灯盤・・主に駐車場の照明やコンセント用に使われる電源を供給する分電盤
今回のご提案機器は6kWの普通充電器ですので、定格電流は30A。それに対して電灯盤に設置されていたメインブレーカのアンペア数は40Aでした。
少々心許ないです・・
キュービクルから電灯盤へ供給されていた電力は75Aと、余裕はあります。
そこで、施工会社の方と相談しメインブレーカを40Aの物から60Aの物へ変更する事に。
電気の受ける口を増やすので契約が変わるといった事はありません。
続いて設置場所への経路を確認。
機械室の外へラックが延びていたのでそれを使う事にしました。
配線ルートを赤線の様に配置し配線する事とし、図面作成を依頼しました。
お見積りを作成しオーナー様へ提出予定です。
経過は当ブログにて追ってご報告いたします。
「うちのマンションに付ける場合は?」
「会社の駐車場にも設置できる?」
など些細なことでも構いませんので、お気軽にお問合せください。