- コラム
「V2H」と「太陽光発電」と「EV(電気自動車)」について
以前コラムで「V2H」について書かせていただきましたが、
車から家へ 電気自動車が電源に – EV充電コンシェルジュ (dual-hd.co.jp)
今回は「V2H」、「太陽光発電」、「EV(電気自動車)」について書かせていただきます。
V2H、太陽光発電、EV(電気自動車)は、すべて電力を効率的に活用するための技術であり、また相互に関連しており、非常に相性が良いと言えます。
まず、V2Hは以前のコラムでも説明しましたが、Vehicle-to-Homeの略であり、EV(電気自動車)に搭載されたバッテリーを利用して家庭の電力供給に活用する技術です。
次に太陽光発電は、太陽の光を利用して電力を発生する技術であり、再生可能エネルギーの一つです。
太陽光発電システムによって発電した電力は、家庭用の電力として利用することができます。
そして、V2Hを利用することで、太陽光発電によって発電した余剰電力をEVのバッテリーに充電することができます。
これにより、再生可能エネルギーを活用した省エネルギーのライフスタイルが実現できます。
つまり、V2H、太陽光発電、そしてEVは、それぞれが相互に関係しており、再生可能エネルギーの活用やエネルギー効率の向上、非常時の備えなど、様々な面でメリットをもたらすことが期待されています。
当社では「V2H」「太陽光発電」どちらも対応できますので、ご興味ある方は一度お問い合わせください。